3か月の呪い

 時間を大切にできる人になりたい。

 

 せっかく早く仕事を終えても、だらだらネットサーフィンしていたらあっという間に深夜になって、全てが面倒になって、気づいたらベッドにダイブして朝を迎えるのがいつものパターン。で、朝シャワーでバタバタ家を出る。

 

 休日は休日で、何かしら強制的な約束を入れないと、ひどいときは洗濯だけして終わるなんて日もあったような、、、。こうやって文章にするとほんとにクズだな。涙

 

 一体どのくらいの時間を無駄にしているのだろうか。社会人になって、一人暮らし始めて丸6年。例えば毎日1時間、無駄に過ごしているとする。1年で365時間。かけることの6年で、2190時間。約3か月。社会人になってから、約3か月なーんにもせずに過ごしていたようなものだということか。怖すぎ。3か月もあれば、旅行だって行けるし、ちょっと難しい資格だって取れたかもしれないし、料理でもなんでも何かしら上達を見込める。お金で例えれば3か月分お給料どぶに捨ててるみたいな、、、?

 

 ちゃんと生活しよう、改善しよう、今年こそ、今月こそ、今日こそ、、、って何度も挫折してる。このだらけきった習慣をすぐに改善できるとは思わないけど、しばらくは「どぶに捨てた3か月を取り戻すぞ、、、!」を呪いのように心にとめて過ごそうかな。

 

 

・たけのこご飯(次ごはんを炊くまで続く)

・豚バラと大根のオイスターソース炒め(ししとう・たけのこ)

(豚肉が塩分吸いすぎた!次は注意しよう)

・ピクルス(人参・大根・胡瓜)

(長年やさしいお酢ユーザーだったので千鳥酢に苦戦)

・卵とワカメのスープ

(とろみは大切だよね)