27歳初夏、ブローの大切さを知った

  私の髪は強いクセっ毛だ。

 

 美容師さんに教えてもらった、指にくるくる巻きつけながら乾かす技を使えば、今流行りのゆるふわパーマ風にセットできる。おかげで美容院に行けば「いいクセですね~」なんて言ってもらえる。学生の頃はクセっ毛がいやで縮毛矯正で真っすぐにしていたけれど、今はこのクセっ毛、なかなか気に入っている。

 

 だけど、ずーっと悩みなのはボサボサで艶がないこと。色んなシャンプーやトリートメントを試したけれど、ぜんっぜん改善しない。ドライヤーはちゃんと根本を乾かしてから、キューテクルを整えるように上から下へかけているし、シャンプーだって頭皮を傷めないように指の腹を使ってしてるのに、、、!クセっ毛の私はうる艶神に見放されているの、、、?

 

 そんなとき、美容院で見つけたのはドライヤーの広告。この最新技術を使ったドライヤーを使えば髪はうる艶、美容師さんも愛用者多数だとか。ああもうこれっきゃない!買う気満々で値段を見るとなんと4万円の文字。む、むり、、、。

 

 せめて今よりいいものを買おうとビックカメラのドライヤー売り場へ。すると、マイナスイオンしか知らなかった私からすると新しい情報がたくさん。特に参考になったのがタンパク質の結合についての情報。熱によって結合が離れ、冷却によって再び結合する。、、、その時しっかり伸ばして乾かせば、クセ、というか髪のゆがみが整えられるってこと!?なるほど、美容師さん、これでもかってくらい時間かけて引っ張りながら乾かすもんね。

 

 家に帰ってさっそく温風と冷風を駆使し、よーく伸ばしながら乾かしてみる。!!!違う、全然違う、ボサボサしてない!!!手触りが全然違うよー!このひと手間が大事だったなんて。こうして27歳初夏、ブローの大切さを知りましたとさ。適当に乾かしてちゃダメなんだね。笑

 

 水原希子ちゃんがCМしてるナノケアドライヤーも買ったし、これで一歩うる艶髪に近づいたはず。目指せ美髪!

 

 

筍ごはん

鰆の塩麹焼き

ピクルス

キャベツのおかか和え(人参、胡瓜)