インスタは日常じゃない

インスタグラムは日常じゃない。

 

 この間、女友達に誘われものすごく久しぶりに合コンへ行った。合コンも中盤、まあまあみんな打ち解けて、砕けた話題も増えていく。こういう初対面と友達がいる状況って、自然な流れで友達が友達のことを紹介というか、説明というか、フォローというか、、、をする場面があったりする。女子サイド二人は私の友達である。そうその時も、自然な流れで女二人は私のことを説明し始めたのである。

「御茶は超料理上手なんだよ!」

、、、まじでやめてくれ、、、。と、思った私はつい大きな声で否定をする。

「いやいや、上手じゃないから!というか二人とも私の料理食べたことないでしょ。笑」

これは思わぬ墓穴だった。

「え、、、だってインスタとか?超美味しそうだもん!上手いに決まってる!」

二人に悪気がないのは分かってる。分かってるんだけど!めちゃくちゃ恥ずかしいよねこれ?言われた通り料理上手なら恥ずかしくもないだろう。でも、たま~に上手くいったそれをインスタで公開してる自己満足っていうかナルシストぶりが暴露されたのと、根拠もないのに持ち上げられてる感じがもう、火が出るほど恥ずかしいっていうか。確かにインスタに自分で作った料理を公開するときもある。でもそれは、たま~に見栄え良くできたり変わった食材を手に入れたり、お菓子なんて作っちゃたりしたときで、私にとってインスタグラムは非日常。日常じゃないの!!ていうかそういう人が大半じゃないの?頻繁に素敵な日常を公開してる方もいるけど、大半はいつもと違うちょっと特別なことを公開してるんじゃないの?私は毎日こんなことしてるわけじゃないし、料理は好きだけど別に得意じゃないんだよ、、、。

 

 だからね、私はもうインスタで料理は公開しない。もう色々恥ずかしい。そしてね、どうせならフォローの通り料理上手になりたい。非日常でなく日常にしたい。

 と、いうことでこれから夕食のお品書きをここにこっそり載せて、モチベーションを上げていこうと思う。目指せ料理上手!

 

 

・筍ごはん(油揚げ、かきの木茸、人参)

・厚揚げステーキ、大根おろし

・若竹煮(若くもない竹の子だったけど笑)

・味噌汁(かきの木茸、人参)